2015年9月7日月曜日

「花はんめ」たちの ”せんそうはんたい”

編集中だがこれはいかなければと、
土曜日、川崎の桜本でおこなわれた
ハンメたちの「せんそうはんたい」デモを
撮影してきた。

そう、「花はんめ」の舞台。

「国会前に行きたいけど行けない、
じゃあここでやろうと!」と実現した。

識字学級で学んだ実力を発揮、
切実でなんともあじのある「せんそうはんたい」。

ハンメのシュプレヒコールに
賛同する人々が答える。

ハンメたちが中心のデモは
なかなか素敵だった。

「花はんめ」の時は若手(70代)笑!
だったハンメたちが先頭に立っていた。
その車椅子をおしているのが、かつてハンメたちを
地域で支えていた若者の子どもたち。

ちょっと感動的だった。

国会へ行けなくても、桜本に行けなくとも
自分の街で、自分の家で、自分の心の中で
小さな一歩を踏み出せば…。


なんとも言葉にすると
薄っぺらな感じがするが
私はとにかく目の前の編集をがんばります。






0 件のコメント:

コメントを投稿